御手洗社長のつぶやき No.15
2024.7.23

このところ業務効率化を進める会社が増えてきていることに関心を寄せています。会社の経営を考え
れば効率化を進めることは大切かもしれませんが、その影響でお客様に不便な思いをさせているケース
が多々見られます。(私が顧客として感じること)
このままこの傾向がますます進んでいくことを懸念しています。
先日、ある会社の受付に年配の方が来ていました。
その方は現在使用しているサービスのことについて聞きたかったようですが、受付は無人で電話を取っ
て遠隔地の担当者と話さなければなりません。佐伯のことを知らない担当者であったようで、なかなか
やりとりが進んでいない様子でした。
今後、AIの活用などによって便利な世の中になると言われていますが、サービスを受ける側にとって
便利なことなのかよく考える必要があると思います。